商品情報
カタログNo. 00090940
登録日:2007/05/28 有効期限:2015/11/22
分類
馬鈴薯
品目
馬鈴薯
品種名
(ホッカイコガネ、十勝こがね、ピルカ)(シャドークイーン、西海31号)(シェリー、はるか、タワラ小判等)
青果標準品名コード
36200
栽培面積
29アール
栽培区分
特別栽培
栽培方法備考
除草剤がいらんように、マルチでおそうて作りょうります。特別栽培農産物じゃけえ、節減対象農薬と化学肥料(窒素)を慣行栽培より5割以上減らして作りょうります。
ホームページ
ほ場の郵便番号
716-2121
ほ場の住所
高梁市川面町古川
ほ場の写真
作型
露地
使用予定資材
堆肥1
材料 米ぬか
入手方法 米ぬかは近くの精米施設でもろうてきました。
作り方 圃場に撒布して土ごと発酵さしょうります。
成分 ぼかしみてえなもんじゃろう。
特徴 ホロホロしょうる、団粒構造が出来ます。
堆肥2
材料 しば
入手方法 山に、しば掻きに行きます。
作り方 畝の間に撒えときます。
成分 腐葉土みてえなもんじゃろう。
特徴 撒いときゃあ、草も抑えます。
堆肥3
材料 万田31号(ラベルには「堆肥」とある)
入手方法 因島へ行って買うてきました。
作り方 出来たもんを買いました。
成分 黒砂糖が主成分らしいですわ。
特徴 芋の内部異常が少のうなるような気がする・・・。
そのほかの装置や資材1
なまえ ポテトシューター壱号
メーカー ポテト研究会 省力機器検討部会
使用目的 種芋の植え付け
内容 かがまんでも最適ピッチで種芋が溝に配置できる装置。もちろん腰痛持ちの発明品ですら。総制作費千円未満。
緑肥で土ゅう作りょうります。今回の化学肥料は、窒素換算で、石灰窒素・硫化アンモニウム由来の6.3kg/10aで慣行栽培比6割減じゃ。
病害虫防除
使用回数
殺虫剤 殺菌剤 除草剤
0回 0回 0回
補足説明 よっぽど大変な事(育成中期までに疫病が発生したりこする時やこう)が起こらん限り、予防やこうじゃ使わん。
作業計画
前作収穫終了日 2014/07
耕起日 201401
播種日 種じゃねえ
定植日 2014/02〜
除草日 除草せん
収穫開始予定日 2014/06中旬
収穫終了日 2014/07上旬
特徴
鮮度保持対策
収穫後は、窓をふさいだ倉庫で緑色にならんように寝かしとる。
安全衛生対策
自分らも好きなときに掘って食べますけえ、薬はなるべく使わんと作りょうります。・・・言うても、薬ゅう撒くんもてえへんじゃで、撒かんに越したこたあねえんじゃ。せえに、きちんと使やぁ、食う人は安全かもしれんが、使う人はもっと高濃度の薬剤を浴びるけえ、気持ち悪いんじゃ。
アピールポイント
前作後にソルゴー、次いでヘイオーツを作付けてジャガイモ向きの土にしょうります。 ブログもやりょうります。 http://0145930929.blog3.fc2.com
生産者名
ポテト研究会(春作分)
郵便番号
719-2121
ホームページ
農業開始年
平成16年8月26日
総耕地面積
60アール
作っている農産物
面積(a) 数量(t)
馬鈴薯 29 さて今年は・・・
あたぁみな緑肥じゃ 31
農業従事者数
7人
生産者写真
生産者自己紹介
 古川でジャガイモを作りょうります。いろんな品種を植えて、自分らあが食うてみて、うめえと思うもんばあ残して来ました。  「じいちゃんが作りょうるけど、ここのイモのほうが美味しいけえ、買うてしまう。」と言うて買いに来る農家の嫁がおった。私らはうれしいけど、じいちゃんのイモも食うてあげてな。
私のお気に入り
最近のブームは「古川風お好み焼き」じゃ。大阪風・広島風に続く第3の流派じゃ。 作り方(1人前):1.ジャガイモを生ですりおろす。2.みじん切りにしキャベツを2つかみ1にほりこんでようまぜる。3.フライパンを熱して油を引いて2を流して両面ともよう焼く。 こんだけじゃ。あたあ、好きなもんを塗って食うてくれ。小麦粉も玉子も入れんでもお好み焼きになるで。小麦や玉子のアレルギーがある人も安心じゃ。 家で作ったメークインで出来るか? 片栗粉を足しゃあ出来ような。じゃが、ジャガイモ100%でしょう思うたら、「十勝こがね」や「ホッカイコガネ」、「サッシー」やこうの澱粉がぎょうさんつまったイモを選らばにゃあおえん。
お気に入り写真
その他
↑せえと、ポテトチップスじゃ。掘りたて・出来立ては旨えでえ。収穫作業をしょうる日の昼に作って出したら、知らん間にビールを飲みょうるもんがおる。午後から作業にならんのう・・・(写真は、白:チェルシー、赤:ノーザンルビー、紫:シャドークイーン、山吹:インカのめざめ)
原産地
岡山県
組織区分
任意団体
出荷者名称
ポテト研究会
代表者
島田三郎
所属生産者数
4戸
郵便番号
719-2121
住所
岡山県高梁市川面町735(事務局)
電話
o866-26-0582
ホームページ
自己紹介
農家が直接売りょうります。
個包装形態
売りょうる所によって違う。
配送方法
要相談。
その他
●売りょうるところ:ゆめ市場、神楽の里フレンドショップ(岡山県高梁市) 天満屋岡山店(岡山県岡山市)天満屋倉敷店(岡山県倉敷市)  ●食べれるところ:プロポスタ(岡山県岡山市) みつば(岡山県岡山市) 島木川(岡山県高梁市・和食) 南山本店(京都市左京区)